2015年11月19日木曜日

Angraecum.urschianum (アングレカム アーシアナム)

Angraecum urschianum (アングレカム アーシアナム)

約1年ぶりです><
少し余裕が出てきたので更新再開したいと思います・゚・(ノ∀`;)・゚・
写真だけは、少しストックがあるのでまずはそこから…

今年1月に咲いた株です。
1年近く経ってしまいました・゚・(ノД`)・゚・
例会の間に咲いた為、出品できず残念・・・。
花命も温室内だと一週間持たない様ですが、その分儚く愛らしい花ですね。

この株は北軽ガーデンさんにて2014年のドームで購入しました。
実はこの株で4回目の購入です。
夏場に弱る事が多く失敗を繰り返して、ようやく開花させることが出来ました。

原産地はマダガスカルの標高1200m地点。
おそらく雲霧林地帯に自生していると思われます。
やはり夏場に弱いのはその為でしょうか…。
栽培は、カトレア等に比べてやや水を多く与えた程度ですが
順調に生育して開花に至りました。

これまでの株とそれほど管理を変えていません。
違った点は、過去3回はバーク植えでの購入でした。
今回は購入時にミズゴケ植えであったことが良かったのか、それとも個体差もあるのか…。

生育条件の検証と例会への出品も視野に入れて、株数を増やしてみたいと思います。

ちなみに例会で得た情報によると、アングレカムの仲間はコンポストの汚れに弱く、コンポストが汚れてくると根腐れしやすいとの事。
植え替えは毎年行った方が良いのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿