2014年3月15日土曜日

Stereochilus brevirachis(ステレオチルス ブレビラチス)

まったく初めて見る花です。
原産地も育て方も分りません><
1月のサンシャインシティで中国の業者さんから買いました。
見たところ、バンダやショエノルキスに近い仲間の様ですね。
春らしいピンクの可愛い花が1輪だけ咲きましたが
Googleで画像を検索すると、もっとたくさんの輪数を付ける種の様子。
花は5mm程度で、たくさん咲くと極小の胡蝶蘭の様ですね(゚∀゚)今後に期待です。
この株で驚いたのは着生のしかた。
もちろん着生ランで間違いなさそうなので、コルク板に引っ付いていて不思議はないのですが、よく見ると・・・
ボンドで付いてる:(;゙゚'ω゚'):

普通国内の栽培業者なら、根が張るまでミズゴケで巻いてコルクやヘゴ板に結びつけますが、中国の業者の栽培は合理的というかなんというか・・・大胆ですw
しっかりと根付かせたいです・゚・(ノ∀`;)・゚・

0 件のコメント:

コメントを投稿