2014年2月1日土曜日

Coel.cristata lemoniana (セロジネ クリスタータ レモニアナ)


あいかわらず展示会シーズンなのに開花株の少ないmy温室ですw

そんな中、例会の株市で購入した株が開花してくれました!




Coel.cristata lemoniana (セロジネ クリスタータ レモニアナ)



通常のクリスタータに比べて淡い色合いのリップが可愛らしいですね♪

これまでもいくつかクリスタータの変種を栽培しましたが、若干暑がる為
夏に株が元気を失って開花しないことが多かったです。
しかしこの株は夏も勢いを落とすことなく、とても丈夫でした!
ぜひ大株で作ってみたいです!

ちなみにこのレモニアナ
通常のクリスタータやアルバに比べて希少な為か、市場の価格もやや高価なのですが
株市で500円でした( ゚Д゚)w

株分け後の初花の為か、花数は少ないですが
せっかく咲いたので、来週の例会まで花を持たせたいですねー
今日からは室内に置き、花命を長持ちさせたいと思います。
できれば東京ドームの展示花に使えると良いのですが
セロジネは花命が短いので3週間持つか心配ですね(´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿