2013年10月8日火曜日

Acacallis cyanea(アカカリス シアネア)


9月の例会にてどうしても気になった株がありましたのでご紹介です。

Acacallis cyanea
アカカリス シアネア

南米原産で実物は初めて見ました!
透明感のある青紫の花は初秋の日差しにキラキラと輝いて涼しげです!
珍しく写真もうまく撮れたかと(´∀`)

蘭展で花無し株が販売されているのを見たことはあるのですが、特に気に止めていませんでした( ゚Д゚)

実物を見ると欲しくなってしまう典型の花だと思いますw

ちなみに例会では毎回、出店頂いた業者さんから出品株の解説があります。
毎回とても勉強になるのですが、今回この株の解説によりますと
アカカリス属は10年ほど前に中部地方の蘭園さんを中心に生産されていたため、一時期はよく見かけたそうです。
しかし次第に生産されなくなったとのこと。

栽培がやや難しい事も考えられそうですが、やはり花期が冬だったら随分違ったのでは( ゚Д゚)!

今でも中部地方の蘭園では少量が栽培されているそうなので、ちょっと気になりますねw

0 件のコメント:

コメントを投稿