2013年8月23日金曜日

蘭友会 2013年8月例会

8/18、蘭友会の例会へ行ってきました(・∀・)!
蘭友会(Japan Amateurs Orchids Society:JAOS)は昭和13年に設立された歴史ある蘭の愛好家団体です。
今月の例会は木場公園ミドリアムにて開催されました。
木場公園の例会では毎回ミニ蘭展を開催。原種カトレアを中心に様々な蘭が会場に集まりました。


今月の例会で気になった株はこちら



Phrag.besseae
フラグミペディウム ベッセエ


鮮やかな色彩はもちろん、花径の大きさにも目を見張る良株!
人気投票でも小型株の3位を獲得していました。
出品は蘭友会会長の清水さん。
栽培温度は30度以下を好む為、亜熱帯と化している日本では栽培の難しい蘭ですが、お見事ですねー(*´∀`)


蘭友会や活動内容、出品された株の詳しい情報はコチラへどうぞ!




さて前回にご紹介した Vanda ampullacea foma alba 何とか開花して例会に間に合いました(・∀・)

開花している輪数が少なく残念ですが、出品出来て良かったです・゚・(ノ∀`;)・゚・

思っていたよりも丸弁でこの時期にピッタリの涼しげな花です。

もう少し立派な株になるようにがんばります!


0 件のコメント:

コメントを投稿